人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼 チョコレート

男の子が三人もいれば今日あたりチョコレートは家に満ち溢れてなくてはいけないはず

んなわけなくて、そのことには触れない一日が今年もまた過ぎようとしている。

高校時代、クラスの女の子全員でクラスの男の子全員にチョコレートをあげたことがある
クラスは43人うち女子は15人ぐらいしかいなかった
15人は結束が固く、クラス内では抜け駆けなんて考えようもない。幹事が28個(一つは担任の分)の小さなチョコを購入15人で頭割り。一人70円―80円ぐらいだったとおもう。
全員で手分けしてメッセージを書いた。
一応出席番号順に振り分けたから、もらう相手はわかっている
自分の名前は書かない・・という約束。

当日朝、職員室にチョコを持ってゆき、先生に頼んだ。
「ちょっと10分ぐらいでいいから男子だけ外にだしてもらえませんか」

先生理由を聞いて
「君ら チョコレート屋の作戦にのせられてるんやで」
「先生、そうやったら、チョコレート屋さんってなんていいこと考えてくれたんでしょうねぇ」
幹事に同行したクラス一の美人の発言に
先生ニヤリ。

「よっしゃ」
2時間目、担任の数学の授業の後、わけもなく
「ちょっと男子だけ朝礼台の前にきてくれ」
どやどやと彼らが出ていったあと、みんなで間違わないようにそれぞれの机にチョコを隠した

思いがけない反応があったのはそのあと。
全員もらっているはずなのに、誰も何も話さない
全員同じチョコだというのがばれないのである。
男の子の真剣さにさすがの女子がびびった。

「悪いことしたねぇ」「どうしょう」

終礼のとき担任がニヤニヤとやってきて、
「君らいいモンもらったやろ」としゃべりだすまで
気まずい時間が続いた。

女の子はみんな下向いてた。ゴメン。。。

幹事は女子仲間に総攻撃を受け、代表であやまりにいけといわれたけど、どこにいっていいのかわからない。

そのあとも仲のいいクラスだったから、まぁよし。
幹事は全責任を負い

その結果あたしはいまでも、同窓会に行くと
「ハイ、なんでも手伝うよ・・」ということになる。
by kokichi50 | 2007-02-16 16:38 | 近隣のみなさま


<< 砂のように眠る  関川夏央 国歌 >>